「キリよくない周年」を集めています

「キリよくない周年」というものがあります。名前は私が付けました。

それがどんなものなのかは、実際に見ていただいたほうが早いでしょう。

 

f:id:mataraishu:20161019201318j:plain

どん。

 

f:id:mataraishu:20161019201304j:plain

どどん。

 

そう。つまり、そういうことです。

キリのよくない○周年、それこそがキリよくない周年なのです。

 

具体的に「キリがよくない」とはどういうことか。ご説明いたしましょう。

…と、その前に、参考資料として「周年」という言葉の画像検索結果を載せておきます。

周年 - Google 検索

さて、「○周年」がよく開催(?)される年数には、ある程度の慣習があります。

 

1周年、2周年、3周年

まずはこれが基本です。競争の厳しい世界で、1年もの間、その事業等を継続できた。これはめでたいことであります。1年も持たずに潰れてしまうお店や終了してしまうサービスも多々ある中で、1年続くというのは簡単そうでもやはり立派なことです。1年続くことが当たり前となっていないこの序盤のめでたさを、3周年まではきっちりと祝います。

私は新卒採用の仕事を9ヶ月で辞めました。

 

4周年…は飛ばして5周年

4は「死」に通じる…というのもレトロな価値観ではありますが、いまでも根強く残っています。3周年までは毎年お祝いしていた事業者たちも、たとえめでたくとも4周年の記念は一旦飛ばす傾向があります。そして、5周年をまた心置きなくお祝いするというわけです。

もちろん、全員が全員4周年を飛ばすわけでもありませんが、同じくあまり年数を積んでいない段階である1、2、3、5周年と比べると、圧倒的に少ないです。

 

5あるいは10の倍数周年

5周年を終えた場合は、次の目標は6周年…ではなく、10周年になることが多いようです。確かに、5年も続けることができたものなら、目標を高く設定しはじめるのは納得です。5の次にキリのよい数字と言えば、やはり10でしょう。そしてこれ以降は、多くの場合、5年毎の記念へとシフトしていきます。5、10、15、20、25…。5の段の掛け算は1の段に次ぐ楽勝さでお馴染みですね。

「十年一昔」という言葉がありますが、いまや「五年一昔」の時代と言えます。5年続けばそれは確かにお祝いできることでしょう。

この5年刻みというのが全人類の時間感覚にちょうどいい…のかはわかりませんが、「毎年お祝いするのもマンネリだし、かと言って全然お祝いしないのも寂しい」というニーズにバッチリと適合したもののようです。10周年以降にお祝いをするのは、ほぼ「5あるいは10の倍数周年」となっているようです。

 

変わりダネ、ゾロ目周年

忘れてはいけないのが、この「ゾロ目周年」。11周年、22周年、33周年…といったものです。このゾロ目というのもやはり人類の心をくすぐります。何気なく時計を見て4時44分だったとき「おっ!」と思った経験はみなさんにもあることでしょう。あってください。あれ。

これも、キリのよい数字と捉えられ、お祝いや特別企画をされる傾向があります。

 

激レア? 素数周年

世の中には13がキリのよい数字だと考える人もいるにはいます。こういうのもあるんじゃないですかね。いや、これは見たことないです。想像で書いています。

 

 

さて、以上を踏まえて、改めて「周年」の検索結果を見てみると、9割近くは分類できていると思います。

周年 - Google 検索

そう、これでも分類しきれないものが「キリよくない周年」なのです!

祝・横浜開港154周年に、創業196周年特別企画。これらは「1周年でも2周年でも3周年でも5あるいは10の倍数周年でもゾロ目周年でもオマケに素数周年でもない」という、選ばれしものたちです。

154年目や196年目は、客観的に言うと「ただの年」と言うより他はありません。ただの年です。あんなもんただの年です。いちいちお祝いしていられません。ただの年なので、毎年来ます。お祝いや記念企画をするタイミングは、他にいくらでもあります。

(196周年記念特別企画のほうのチラシは、そのお店の改装に伴う一時閉店セールのお知らせでした。じゃあ196周年ってのはとりあえずぶっ込んだだけのワードなのでは…?)

 

さて、ここまで「キリよくない周年」の説明をいたしましたが、なにぶんこれがレア物なのです。みなさんだって「おっ! 創業196年じゃん! お祝いしよう!」とはならないでしょう。どうにもこうにも半端なのですから。

そんな「キリよくない周年」を集めていきたいなと思っております。重ねて言いますが、結構なレア物のため、私自身もたったの2つしか見つけられていません。ひとりでは目が足りません。もしみなさんがキリのよくない「○周年」を見つけたら、ぜひハッシュタグ「#キリよくない周年」を付けてツイッターに投稿してみてください。「キリ」はカタカナ、「よくない」はひらがな、「周年」は漢字です。

 

みんなで「キリよくないな〜」と思えたら素晴らしいです(個人の感想です)。